ウォッカ 有馬記念断念

ジャパンカップで外国馬・牡馬をしりぞけ見事に一位!
GⅠ7勝目を挙げた5歳牝馬ウォッカが、なんと有馬記念にでられないことが判明した。
レース中に鼻血を出していたそうで、規定により1ヶ月間出場は無理とのこと。
このまま引退か、はたまた来年も続行か。

ちなみに馬の鼻血は、激しい運動によって肺に圧力がかかり、血管を損傷した時などに起こるらしい。または脳内の病気など。つまり馬にとってはたかが鼻血、なんていっていられないわけだ。

余談だけど、馬は口で呼吸できないんだって。


それにしても残念。
今年の秋競馬を盛り上げていたウォッカもカンパニーも有馬記念に出ないとは。今年のGⅠラストレース。寂しくなるね。