ジブリ新作発表「借りぐらしのアリエッティ」原作は・・

監督は宮崎駿監督ではなく同作がデビューとなる米林宏昌監督



邦画配給大手の東宝が12月16日、2010年劇場公開作のラインナップを発表。その中でスタジオジブリの最新作「借りぐらしのアリエッティ」が、来夏公開されることが分かった。(中略)
米林監督は「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」で原画、「ゲド戦記」で作画監督補、三鷹の森ジブリ美術館で上映された短編「めいとこねこバス」でアニメーション演出など、多数のジブリ作品に携わってきたアニメーター。企画に宮崎駿監督も名を連ね、主題歌にはフランス出身のハープ奏者シンガーのセシル・コルベルを起用している。
「引用元:yahoo ニュース」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000016-eiga-movi


原作はイギリスの児童文学「床下の小人たち」(岩波少年文庫刊)らしい。

新作は楽しみなんだけど、できればジブリ作品はオリジナルでストーリーを作ってもらいたいと思う。ハウルもゲドもなんかイマイチだったから。

あと声優陣に芸能人を起用するのはやめて。下手だから。
いや、一部上手な人もいるんだけど、子どもの声なんかは特にちゃんとしたプロの声優さんにやってほしい。

そう思うのは私だけではないと信じたい。